YOGANINA

いつも笑顔でいれるためにヨガ色の日々を♪

会陰の意識?

『お尻をキュッと締めて、

                  お腹グッと引き上げて。』

こーんなこと

言われたことありませんか?

 

 

ですが、
言われた通りにやってみると
腰が反ったり、肩に力が入ったり

力みすぎて辛くなったりしませんか?



身体が力んで緊張していたら
動ける動きもできませんよね~。

 

動きたいときにすぐに力が入れれるように

普段は力を抜いて

ナチュラルに立ちたいですね🎵

 

そのために必要なこと
仙骨立ててみぞおちを緩める』
これが必要です。

 

 

(@_@)❓

 


お尻を締めるのでなく
『肛門から5mm前の会陰を意識する

       会陰を軽く引き上げるイメージで立つ』

カラダの軸が安定します。
余分な力みがなくナチュラルに立てれます。

 

会陰 ❓引き上げる❓(@_@)❓

 

なかなか言葉ではわかりにくいですよね(^-^;

 

意識しやすいのが

骨盤底筋のトレーニングです☝✨

 

 

骨盤の一番した側にある筋肉で

ハンモックのように

内臓を支える働きをしています。

 

月経血コントロール
産後や加齢の尿もれなど
これらは骨盤底筋が左右します❗


また、男性だって

この会陰の意識は必要なんですよ~(´ω`)

 


~骨盤底筋のトレーニング~


安楽座(あぐら)をかいて楽にすわります。
肛門から5mm前の会陰を軽く触り
しっかり意識します。

会陰を
薄いティッシュの真ん中だとイメージして、
そこを優しくつまんで持ち上げる感覚で
引き上げます。

息をはきながら引き上げて、
息を吸いながらほどきます。
5回ぐらい行います。

慣れてきたら、自然な呼吸で
会陰を引き上げて、
その頂点に球体イメージします。
力を抜いてほどきます。
これを10回ぐらい。

 

会陰の頂点の球体をイメージする場所は
子宮の辺りです。

子宮にエネルギーを取り込むような
イメージでしてみてね🎵

 

身体の内側から温まるから

内臓活性、免疫力アップ❤

さらには

ふわふわであったかな
子宮のトレーニングにもなるよー💕

 

 

ちなみに

子宮の位置は下丹田の位置☝

 

下半身の安定にも繋がりますので

とってーも大事です❗

 

 

ただし、引き上げたら必ず緩めてね☝

 適度に締めて適度に緩める

これ、必ずです👍✨

 


4/30(日)のMama style festa

https://ballollipop.thebase.in/items/4893200
骨盤コンディショニングでも
『会陰の意識』していくので
自分ではわからない❗
っという方はレッスン来てぇ~💕(´ω`)


さらに🎵5/16(火)は
Mama style Powerです。

https://coubic.com/yoganina/106469

美腸とピラティス&ヨガで

失われたカラダヂカラを取り戻す❗

すぐに出来る実践型講座です🎵

 

#ヨガ #会陰の意識 #骨盤底筋  #子宮

#月経血コントロール #ガルバヨガ

#相模原 #多摩 #町田

#Mamastylefesta

#MamastylePower

#子連れOk #産後ママ

 
f:id:yoganina:20170427091018j:image