YOGANINA

いつも笑顔でいれるためにヨガ色の日々を♪

【ママと子】月経血コントロールとトイレトレーニング

今日は相模原のサークル

こみかる・きっずさん主催のラジヨガ体操の講師を久々にしてきました!!

 

ママたちのお悩みはいろいろありますもんね~。

ある意味きりがないですが(^^;)

話の流れで「月経血コントロール」の話になりました。

ちょうどベビーちゃんも多かったので「トイレトレーニング」と併せて♪

 

実はこの2つ似てるんです!!

 

ゆる~く始めるならトレーニングは一緒で簡単!!

 

ポイントは「ゆるめる」「締める」

そのステップに不快に感じる感覚を身に付けることです‼

 

 

ではその不快に感じる感覚とは

どーしたら上がるのか?

 

まずは

極度にストレスにならないことからはじめるんです!!

 

その1

 トイレに行く時間を少し多くしてみる。

 1時間に1回くらいが理想。

 なぜなら、

 お子さんなら行きたくなくても行かしてみると意外とする。

 月経血コントロールの時は

 自分に余裕があってチャレンジできるときのみでOK

 トイレでゆっくり呼吸をして今出る経血を出し切ってみます。

 

その2

 紙おむつ・紙ナプキンの上に「布」1枚敷きます。

 化学繊維ではない布。

 紙おむつ・紙ナプキンからの

 経皮毒なんかも最近はいろいろ言われていますよね。

 そちらの軽減にもなります。

 産後に使ったさらしでもガーゼでもOK♪

 厚くなくていいんです。薄くていいのでまず1枚敷きます。

 その布があるだけでちょっと濡れた感覚が出て不快に感じます。

 

毎回でなくても最初はOK

 

なぜなら。必ず1枚敷いたら気持ち悪いから(笑)

 

そんなんでも感覚がアップして意識が変わります。

 

その1では「ゆるめる」

その2では「締める」

 

この二つで

今日から

ゆるトイレトレーニング&ゆる月経血コントロールのスタートです(^^)V

 

ここから先はまた今度♪